慶應義塾大学法学部 法学研究所

活動

活動

法学研究所は、法律学、政治学および隣接諸学に関する研究および教育を行うことを目的としています。

(Ⅰ)随時開催される講演会や研究会が研究活動の中心です。
研究活動といっても、専門家だけでなく、できるだけ多くの方(特に塾生)が参加できるように、
オープンな形で行うのを原則としています。
最先端や学際的な内容の学問や実務に触れる機会であり、教育活動も兼ねています。
講演会や研究会の日程は、随時、ホームページ等でお知らせします。

(Ⅱ)ロースクール進学や予備試験受験等も視野に入れた講座など、多彩な教育活動を行っています。
その目的は、基礎学力の拡充と実務的応用能力の涵養にあります。
塾員教員や塾員実務家によって、法曹体験ゼミナール、法曹実務家ゼミナール、
基礎学力フォローアップ講座(夏期集中、春期集中)、
国家公務員ゼミナール・相談会・ガイダンスなどが実施されています。
上記ゼミナールや講座は、研修生として登録した方を対象として開催します。
(相談会・ガイダンスは全塾生を対象としています)。

上記の講座やゼミナール等の詳細な内容・日程については、事務局にお問い合わせください。
(なお、毎年4月に三田および日吉においてガイダンスを行っています)。


研修生の声


【卒業生より】

入学直後のガイダンスでの法律事務所訪問という文字につられ、1年の時から4年間在籍していました。 1・2年次の法律事務所訪問は、周りに法曹関係者がいない私にとっては実務に触れることができる格好の機会であり、 法科大学院への進学を最終的に決めたのもこの時の経験が大きかったです。 3年次以降では三田で行われている実務家ゼミに参加していました。 実際に司法試験に合格し、実務で働いている方に教わるということで、机上の理論だけではなく教員の方自身の体験に基づいて 講義をしていただけたので、基本書を読むだけではなかなか体系的に理解できない用語などをうまく実務と結びつけて整理する ことができました。 また、法学研究所の中にて優秀な友人たちと自主ゼミを組んで学習することができ、法科大学院進学に大きく役立ちました。 三田の研究所には様々な基本書・法律雑誌があるため、学習室と相俟って自学自習には最適の環境でもありました。 法曹や国家公務員を目指すことを既に決めている人のみならず、悩んでいる人であっても入所することをおすすめします! 自分の進路決めの一助となるはずです。(法・法 2013年3月卒業)

法学研究所は、法律学の勉強するに際して、非常に有益でした。資料もそろっていますし、 優秀なほかの研修生と議論することもできるし、実務家ゼミで法曹の実態をも垣間見ることも できました。僕のように政治学科の学生であっても、法律学の知識を高めることが可能な 機関です。入所して本当に良かったです。ありがとうございます。(法・政 2013年3月卒業)

私は、大学4年次の1年間法学研究所に在籍し、本当に貴重な時間を過ごすことが出来ました。 法学研究所は、錚々たる諸先生方のお力添えの下、自分の頭で問題を考え、より学習を深められる場所です。 進学や資格試験を目指す私達にとって、同じ目標を持った仲間と過ごす法学研究所は、とても刺激的で楽しい環境でした。 日々の授業を受ける中で、実務家の先生から伺える将来像は、学習を続けることの意義を理解し、 合格後にどんなことをしたいか考えるきっかけになりました。 また、春と夏に開かれる集中講座では、研究者の先生からより深い考え方を学ぶことが出来ました。 日々の学習を支えるスタッフの方は常に受講生へ気配りして下さり、資料室も充実しているため、 学習する上で困ることは全くありませんでした。 このように魅力的な法学研究所に入所でき、本当に良かったと思います。ありがとうございました。(法・法 2013年3月卒業)

【2012年度 法曹体験ゼミナールを終えて】

今回の体験で弁護士が普段どんなことをするかおぼろげながらでも理解すること ができ、改めて自分の進みたい道が何かを確認することができました。大変有意 義な時間を過ごすことができて良かったです。 (法・法 1年)

弁護士に関する具体的なイメージが殆ど無く最初に事務所を訪問するときは非常 に緊張しましたが,先生が気さくな方で堅いことに限らず相談できて弁護士とい う職業に親近感がわきました。弁護士になろうかまだ迷っている方でも仕事の様 子を身近で体験できるので,将来どうするかを考える上で大きな助けになると思 います。参加するか迷っている方はとりあえず参加することをおすすめします。 参加して損はしません。(法・政 2年)

法曹体験ゼミは、法曹界で活躍している人と接することができる大変貴重な機会 です。第一線で活躍されている弁護士の先生方とお話しをすることで、自分が将 来やりたいことを確認し、モチベーションを上げることができる、とても魅力的 な機会です。(法・法 2年)

今まで弁護士事務所へ訪問したことも、弁護士の方と直接話したこともほとんど なかった私にとって、法曹体験ゼミはとても貴重な経験となりました。このゼミ を通して、弁護士の日常を垣間見ることができ、弁護士を身近に感じることがで きました。来年も機会があればまた参加したいと思います。(法・法 1年)